2020シーズンCX開幕戦、茨城CX第1戦

9月27日に茨城CX 第1戦 茨城町涸沼自然公園ステージ day2に参加しました。

天気:曇り

路面:ハーフドライ

空気圧:1.8 (前チューブラー、後チューブレス)

結果:27位

f:id:chanfuna:20200928120828j:plain

前日に小貝川CXの会場の小貝川リバーサイドパークにて軽く練習。10月25日にJCX初戦で走るのでどんな感じなのかを知れてよかった。

練習後は大洗により、そのまま宿泊のレースに備える。

SNSでDay1の動画を見ていたら去年のコースとは全く別物だということが発覚。

昨シーズンC2で優勝していたのにちょっと残念😅)

 

当日は午前中の試走からコースの走り込み。スタート後の登りが殺人的でゆっくり登ってもキツイ(ロードレースの会場かと思うレベル😑笑)

キャンバーを上に登ったままか、下に降って登るかで迷ったが速さには変わりがなかったので足をなるべく使わない前者の方だなと思いつつも、レース中そのラインを選べないかもしれないのでどちらも練習。

そのほかはあまり悩むところがなかったが、休む場所が少ないなという印象でした。

試走を終え、昼ごはんの買い出しをしたりダラダラとしてたら2回目の試走へ。試走を終えたらすぐにレースなのでアップがてら走ることができた。

 

ゼッケンナンバーが12番だったので2列目に並ぶことができ、スタートもうまくいき上々の出だし。

f:id:chanfuna:20200928120857j:plain

その後は先頭パック5人で周回を重ねていくが、オンロードの登りで脚がきつくなっていき徐々に攣りはじめ走りが雑になっていく・・・。コーナーで少し追いつき踏むところで離されていった。

f:id:chanfuna:20200928120836j:plain

先頭パックから千切れてペースで行こうとするも単独がきつすぎた。ミスをなるべくしないようにと走っていってたが残り周回数を確認したぐらいから集中力が切れはじめてペースも遅くなっていった。

f:id:chanfuna:20200928120851j:plain


それでも後方とは差があったようで最終周回になるまで追いつかれることはなった。その頃にはもうすでにオールアウト状態😇手足の感覚などなく走るのがやっとの中、迷惑かけずに道を譲りながら順位を落としていく。気がつけば20人以上抜かれていた。。。とにかく無事にゴールできてよかった。

 

f:id:chanfuna:20200928120903j:plain

ゴール後座ることもできなかったのは人生初😔

 

遠征は会場の近くを観光するのが定番で今回は筑波山へ。夕方から登るにしても暗くなるからというので途中まで登って引き返し。

f:id:chanfuna:20200928132808j:plain

レース後の登山はだいぶ苦行だったけど、いい景色見れたので良き🙆‍♂️

また今度リベンジ!!

 

次戦は信州CX白樺湖。本物のC1へ頑張ろう💪

じゃまた。